記事詳細

2023/11/01

急性腰痛の症状②治療内容

腰を突然痛めた人!!この記事を見てください!

大和高田市大谷にあるシンス治療院院長の斉藤佑心です(^^)/

前回急性腰痛(ぎっくり腰)の概要を記事にまとめましたのでまだ見られていない方は先にご覧ください(^^)→こちらをクリック

前回、突然腰を痛めた方の原因の多くは腰椎周囲の筋組織や椎間板などに大きな負荷がかかった時に発症します。とありました。

鍼灸治療には、血流を改善することにより、組織の回復や再生を促す効果があります。

鍼やお灸を行うことで、原因となる筋組織周囲を温め、刺鍼することで血流を促進し回復を早めます。さらにEMS(低周波治療器)や手技を行うことで相乗効果を促します。

 

筋肉を傷めたり、関節の痛みなどの運動器系疾患は鍼灸治療を行うことで回復する例が多数ありますが、再発してはまた振り出しに戻ってしまいます。症状回復的な意味でも予防的な意味でもセルフケアは非常に重要な役割を担います。

腰痛の簡単なストレッチはこの動画で紹介しています(^^)

※現在急性腰痛の方は症状が安定するまでストレッチや運動はできる限り控えてください。さらに大きな症状になりかねません。

当院では治療段階や生活スタイルに合わせてセルフケアをお教えします。ぎっくり腰を何度も繰り返す、腰痛がいつまでたっても治らないなどお悩みの方はぜひ一度ご相談ください(^^)/

予約はこちらから